第二章 たすけ一条の道 天理教教典

月日にハせかいぢうゝハみなわが子
たすけたいとの心ばかりで    八  4

おふでさき

 親神は、一れつの人間に、陽気ぐらしをさせたいとの親心から、教祖 をやしろとして表に現れ、よろづいさいの真実を明かして、珍しいたす け一条の道を教えられた。

つとめてもほかの事とわをもうなよ
たすけたいのが一ちよばかりで   一六 65

おふでさき

 この親心から、よろづたすけの道として教えられたのが、つとめ一条 である。

このよふをはじめかけたもをなぢ事
めづらし事をしてみせるでな    六  7

おふでさき

このよふをはじめてからにないつとめ
またはじめかけたしかをさめる    六  8

おふでさき

このつとめは、親神が、紋型ないところから、人間世界を創めた元初 りの珍しい働きを、この度は、たすけ一条の上に現そうとて、教えられ たつとめである。

即ち、これによつて、この世は、思召そのままの陽気 な世界に立て替つてくる。

つとめでもどふゆうつとめするならば
かんろふだいのつとめいちゞよ    一〇 21

おふでさき

このつとめは、かんろだいをしんとして行う。

にんけんをはじめかけたるしよこふに
かんろふたいをすゑてをくぞや    一七  9

おふでさき

かんろだいとは、人間宿し込みの元なるぢばに、その証拠としてすえ る台で、人間の創造と、その成人の理とを現して形造り、人間世界の本 元と、その窮りない発展とを意味する。

しんぢつのつとめの人ぢう十人の
心を神がうけとりたなら     六 18

おふでさき

それからハどのよな事もたん/\と
神のをもわくみなときゝかす   六 19

おふでさき

にち/\に神の心わせゑたとて
人ぢう十人そろいなけねば   六 20

おふでさき

このつとめは、又、かぐらづとめとも教えられ、親神の創造の理をか たどり、選ばれた十人のつとめ人衆が、夫々、面をつけ、歌に調子を合 せて、奏でる九つの鳴物の調べに心を揃え、親神の守護の理を手振にあ らわしてつとめる。

実に、かぐらづとめは、人間創造の元を慕うて、そ の喜びを今に復えし、親神の豊かな恵をたたえ、心を一つに合せて、そ の守護を祈念するつとめである。

みなそろてはやくつとめをするならバ
そばがいさめバ神もいさむる    一 11

おふでさき

つとめ人衆が、親神にもたれ、呼吸を合せてつとめる時、その心は、 自と溶け合うて陽気になり、親神の心と一つとなる。

この一手一つに勇 む心を受け取つて、親神もまた勇まれ、神人和楽の陽気がここに漲る。

またさきのよふきづとめをまちかねる
なんの事ならかぐらつとめや   四 29

おふでさき

かぐらづとめは、又、よふきづとめとも仰せられる。

まことに、よふきづとめは、親神の思召さながらの陽気をたたえて、その成就を祈願す るつとめである。

どのよふなたすけするのもみなつとめ
月日ゆうよにたしかするなら    七 83

おふでさき

しんぢつの心あるなら月日にも
しかとうけやいたすけするぞや  七 84

おふでさき

 つとめ人衆が、思召通りに陽気につとめる時、親神は、その真心を受け取つて、自由自在の守護を現される。

このつとめせかいぢううのたすけみち
をしでもものをゆハす事なり   四 91

おふでさき

にち/\にはやくつとめをせきこめよ
いかなるなんもみなのがれるで   一〇 19

おふでさき

とのよふなむつかしくなるやまいでも
つとめ一ぢよてみなたすかるで   一〇 20

おふでさき

 されば、よふきづとめは、又、たすけづとめとも教えられ、いかなる 願もかなえられるつとめである。

たすけでもあしきなをするまてやない
めづらしたすけをもているから   一七 52

おふでさき

このたすけどふゆう事にをもうかな
やますしなすによハりなきよに  一七 53

おふでさき

たすけづとめは、ただ、身上のさわりや、災難や、苦悩をたすけるつ とめであるばかりでなく、進んでは、病まず、死なず、弱らない、珍し い守護をなされるつとめである。

しんぢつの心しだいのこのたすけ
やますしなずによハりなきよふ   三 99

おふでさき

このたすけ百十五才ぢよみよと
さだめつけたい神の一ぢよ   三 100

おふでさき

そのゝちハやまずしなすによハらすに
心したいにいつまでもいよ   四 37

おふでさき

またさきハねんけんたちた事ならば
としをよるめハさらにないぞや   四 38

おふでさき

人々の心が澄みきつて、真実の心となつた暁には、たすけづとめによ つて、甘露を授けられる。

これを頂けば、人は、よく百十五歳の定命を保ち、なお、心次第によつては、いつまでも生きさせてやろうと教えられる。

このつとめなにの事やとをもている
せかいをさめてたすけばかりを  四 93

おふでさき

はや/\と心そろをてしいかりと
つとめするならせかいをさまる    一四 92

おふでさき

このつとめは、人間個々の身上や事情に限らず、更に、豊かな稔りや 平和の栄えなど、広く世界の上に、親神の恵を及ぼすつとめである。

ここに、恵は遍く一れつに及び、人類は、ひとしく親神の子として、 兄弟姉妹であることに目覚め、互に立て合い扶け合うて、世界は、一つ 心の陽気ぐらしの世と立て替る。

親神は、更に又、いき・てをどりのさづけによつて、身上たすけの道 を教えられた。

このさきハなんほむつかしやまいても
いきとてをどりみなたすけるで   一二 50

おふでさき

どのよふなむつかしくなるやまいでも
これなをらんとゆうでないぞや   一二 51

おふでさき

即ち、さづけは、親神が一名一人の心の真実を見定めて、たすけ一条 のために渡される、こうのうの理である。

人々が、授かつたその日の心を生涯の理に治めて、陽気普請のよふぼくとなり、天の理を取り次がせて頂くところ、親神は、願う心の誠真実を受け取り、自由自在の守護を もつて、いかなる難病をもたすけられる。

さづけの理は、たすけ一条を 誓う一日の日の真心に授けられる、生涯末代の宝であつて、この理をう けて、親神のよふぼくの馳せ巡るところ、広い世界に不思議なたすけは 相ついで現れる。

まことに、つとめとさづけとは、親神が、世界一れつに、陽気ぐらしをさせてやりたい、との切なる親心によつて教えられた、たすけ一条の 道である。

これによつて、病の根は切れ、あしきは祓われて、世界は陽気によみがえる。

かくて、世界人類は、親神の篤き守護をたたえて、心ますます勇み、親神は、又、これを受けて、恵は、いよいよ深く、ここに、神人は共に 和楽して、陽気溢れる世界が、この地上に実現される。

あしきをはらうてたすけせきこむ
いちれつすましてかんろだい