第五章 ひながた 天理教教典

教祖は、口や筆で親神の教を説き明かされると共に、身を以てこれを示された。

この道すがらこそ、万人のひながたである。

教祖は、寛政十年四月十八日、前川半七正信の長女として生れ、名をみきと申される。

幼少の頃から、慈悲と同情の心に篤く、又、深く道を求め、世塵を脱けて、生涯を信仰に捧げたい、と熱願されたが、奇しきいんねんの理によつて、大和国山辺郡庄屋敷なる、中山氏という元のやしきに迎えられ、 善兵衞の妻となられた。

以来、益々信心の道に心を磨かれると共に、人の妻として、忠実やかに夫に従い、両親に仕え、家人をいたわり、篤く隣人に交り、又、家業 に精を出された。

かくて、慈悲と同情の天禀は、愈々深められ、高められて、よく怠者を感化し、盗人を教化されたばかりでなく、自分を無きものにしようとした者に対してすら、その罪を責めることなく、我が身の不徳のいたすところとして、自然のうちにこれを徳化せられた。

又、預つた乳児が病んだ時には、我が子、我が身の命を捧げ、真心をこめ、命乞をして、瀕死の児を救われた。

天保九年十月二十六日、齢四十一歳を以て、月日のやしろと召されてからは、貧に落ち切れ、との思召のままに、貧しい者への施しにその家財を傾けて、赤貧のどん底へ落ち切る道を急がれた。

この行は、家人や親戚知人に、理解され難く、厳しい忠告や激しい反対のうちに、十数年の歳月を重ねられた。

かかるうちに、夫は出直し、 一家は愈々どん底へと向つたが、この大節のさなかに、一身一家の都合 を越えて、同年、末女こかんを大阪に遣し、天理王命の神名を流された。

このように、常人の及ばぬ信念は、却つて人々の冷笑を呼び、離反を招いて、遂には、訪ねる者もなく、親子三人で食べるに米のない日々を過された。

父なき後、一家の戸主となつた秀司は、青物や柴の商によつて、日々の生計をはかつた。

しかも、教祖は、かかる中にも、人の難儀を見ては、やつと手にした米を、何の惜気もなく施された。

或る年の秋祭の日に、村の娘たちが、今日を晴れと着飾つて、嬉々としているのに、娘盛のこかんは、晴着はおろか着更さえもなくて、半分壊れた土塀のかげから、道行く渡御を眺めていたこともある。

又、夏に なつても吊るに蚊帳なく、冬は冬とて吹きさらしのあばら屋に、あちら の枝を折りくべ、こちらの枯葉をかき寄せては、辛うじて暖をとり、点 す油にこと欠く夜は、月の明りを頼りに、糸つむぎなどして過されたこともある。

十年に亙る長い年月の間、かかる窮迫の中にも、教祖は、常に明るい希望と喜びとをもつて、陽気ぐらしへの道を説かれた。

そして、時には、水と漬物ばかりで過されながら、「世界には、枕もとに食物を山ほど積 んでも、食べるに食べられず、水も喉を越さんというて、苦しんでいる人もある。そのことを思えば、わしらは結構や、水を飲めば水の味がする。親神様が結構にお与え下されてある」と、子達を励まされた。

月日のやしろとなられてから、このようにして二十余年を過されたが、やがて、をびや許しによつて示された珍しいたすけが、道あけとなり、教祖を生神様として慕い寄る者が、近郷一帯にあらわれた。

教祖は、これらの人々に、病の元は心からと教え、不思議なたすけを示されたことは数知れぬほどで、不治といわれた難病も、教祖の前には決して不治ではなかつた。

盲人もその場で眼を開き、気の狂うた人も、すきやかに正気に復した。

かくて、輝かしい道の黎明は訪れたが、それは又同時に、新な苦難への門出でもあつた。

嫉妬、猜疑、無理解から起る弁難攻撃、或は又、白刃を抜いての乱暴狼藉などが、それであつた。

かかる煩わしい生活に明け暮れされたが、教祖は、益々心勇み、陽気なかぐらづとめを教え、てをどりの手をつけられた。

まことに、そこには、過去三十年に亙つてな められた苦難の陰影はなく、又、白刃の下をくぐられた酷しい日々の片影さえも窺えない。ただ、一れつの子に、親神の胸のうちを知らせよう、との親心あるばかりである。

更に、筆をとつて、たすけづとめのしんである人間宿し込みのぢばと、かんろだいの理を明かし、つとめの人衆について教え、なお、証拠まもりや、いき・てをどりのさづけを渡すなど、たすけ一条の道を示された。

かかる中にも、厳寒酷暑を問わず、十数度に余る獄舎への御苦労が続いたが、聊かもこれを意にかけず、ひたすら、疑い深く理解の鈍い人心 を教化しようと、日夜、手を尽し心を砕き、或は温かく或は鋭く、折にふれ、人に応じて導かれた。

かように行き届いた導きによつて、教は、大和はもとより、五畿内から関東、東海に伸び、山陽、四国に及んだ。

かくて、教祖を慕う白熱の 信仰は、人々の足をぢばへぢばへと運ばせたが、なおも、教祖は、親神の思召のまにまに、終始、かぐらづとめを急き込まれた。

しかし、迫害は歳を追うて激しさを加え、つとめすることは、直に、教祖の獄舎への御苦労となつたが、教祖は、何処においでになつても、 平常と少しも変られないばかりか、これを、却つて、表に出るとか、働きに行くとか仰せられて、迎えの役人を、やさしく労われた。

かかる態度によつて仕込みを受けた人々は、このひながたを慕うて、たすけ一条の上には、我が身どうなつてもと、勇み立つたが、高齢の教祖に、これ以上の御苦労をかけるには忍びなかつた。

かくて過ぎゆくうちに、明治十九年陰暦十二月八日、教祖の身に異状がうかがわれた。

この時、「これは世界の動くしるしや」と仰せになつたが、人々は、どうした親神の思召であろうかと、憂慮のうちに種々と協議を重ね、心の練合いに日を過した。

そして、一同の協議に上つた問題で、思案に余る困難な事情を悉く披瀝して、十数度に亙り、繰り返し 繰り返し、押しての願を以て理を伺つた。

これに対して示された思召は、常に一貫して、たすけづとめの急き込みで、さあ今と言う、今と言うたら今、抜き差しならぬで。承知か。

と、厳しい言葉で、のつぴきならぬ重大時機の迫つている事を暗示された。そして又、心定めの人衆定め。事情無ければ心が定まらん。胸次第心次第。

と、己が身上を台として、一同の決心を促し、さあ/\実があれば実があるで。実と言えば知ろまい。真実というは 火、水、風。

さあ/\実を買うのやで。価を以て実を買うのやで。

とて、胸のおき処を諭された。

かくも明確に思召を承りながら、直につとめにとりかかれなかつたの は、徹し切れない人間心のはかなさとはいえ、教祖の身にふりかかる御苦労を、気遣うたからである。

その年も暮れ、明けて明治二十年陰暦正月二十五日にいたつて、気分 甚く勝れられず、どうしたことかと思召を伺えば、さあ/\すっきりろくぢに踏み均らすで。さあ/\扉を開いて/\、 一列ろくぢ。さあろくぢに踏み出す。さあ/\扉を開いて地を均らそう か、扉を閉まりて地を均らそうか/\。

との仰せであつた。

真意を解しかねた一同が、扉を開く方が陽気でよか ろうとの思いから、扉を開いてろくぢにならし下されたいと申上げると、

一列に扉を開く/\/\/\。ころりと変わるで。

と仰せられた。

明くれば二十六日、教を開かれた元一日の縁の日であり、しかも、つとめを急き込まれることが、極めて急であるので、今は、最早や躊躇している場合でないと、一同深く心に決して、万一に備える準備を整え、 常になく鳴物までもいれて、つとめにかかつた。

教祖は、休息所にやすまれながら、この陽気なかぐらづとめの音を聞かれ、いとも満足げに見うけられたが、北枕で西向のまま、静かに眠りにはいられた。

齢、正に九十歳。

教祖は、現身の寿命を二十五年縮めて、姿をかくされたが、魂は永久に元のやしきに留り、存命のまま、一れつ子供の成人を守護されている。

にんけんをはじめたをやがも一にん
どこにあるならたつねいてみよ     八 75

おふでさき